So-net無料ブログ作成

N0.206 + お松大権現 [Cat]

n218tokushima.jpg



「春風亭昇太師匠が司会になって、後に林家三平師匠が座っらら(イテ!)
セリフじゃなくて、ホントに舌噛んじゃったよ!それじゃぁダメだん(イテ!)」
by hanamuraさん


「にゃん(何)かクレ!」
by ぽちの輔さん


「俺は置物じゃねえぜ」
by 猫爺さん


「き、君は!!、、、、、ずっと前にオイラが
寒さと飢えで震えてたときにゴハンくれたヒト…!
久しぶりだにゃあ(涙)!、さぁさぁ立ってないで、
とりあえずなんかくれ♪」
by すーさんさん


「マグロは飽きたから、次タイ持ってきてにゃ!」
by ゆきちさん


「お願い事を叶えるかどうか自分が判断するにゃ(=^・^=)で、
まさか手ぶらじゃないよニャ( 一一)」
by ニッキーさん


「へっへっへ
ご利益があるかどうかは、私に対する心掛け次第よン」
by リュカさん





*****     *****     *****


GW明けからずっと体調不良(突発性難聴)でしたが

ようやく ここ2〜3日前から 耳がスッキリしてきて気分爽快♪

このまま 治ってくれますように〜パンパン( ̄∇ ̄//☆・+:.'゚



という事で今回は徳島県阿南市にある猫神社 お松大権現をご紹介します。

tokushima001.jpg


tokushima001-2.jpg


肉球をみながら階段をあがるとこんな景色

tokushima007.jpg


tokushima001-3.jpg


見渡す限り[目]  [猫]  [猫]  [猫]  [ぴかぴか(新しい)]

tokushima002.jpg


tokushima003.jpg


tokushima004.jpg


tokushima005.jpg


tokushima006.jpg



宗教法人お松権現社が設置した神社であり、
通称「猫神さん」と呼ばれている日本三大怪猫伝の一つである。
江戸時代の前期に加茂村(現・阿南市加茂町)の庄屋が
不作である村を救うために富豪に金を借り、
すでに返済したにもかかわらず、
富豪の策略で未返済の濡れ衣を着せられ、失意の内に病死した。
そこで、借金の担保になっていた土地は富豪に取り上げられてしまう。
庄屋の妻のお松は奉行所に訴え出るも、富豪に買収された奉行は不当な裁きを下す。
お松がそれを不服として藩主に直訴した結果、直訴の罪により処刑され、
お松の飼っていた三毛猫が化け猫となり、富豪や奉行らの家を滅ぼしたという伝説に由来する。
Wikipediaより引用



続く。。。
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

nice! 42

コメント 20

hanamura

春風亭昇太師匠が司会になって、後に林家三平師匠が座っらら(イテ!)
セリフじゃなくて、ホントに舌噛んじゃったよ!それじゃぁダメだん(イテ!)

豪徳寺みたいです。小田急沿線住民なのですがぁ・・・降りていません。
続く。。。たのしみでず。(イテ!)カミまくりで、おあどがよろずいようで。
by hanamura (2016-06-27 17:41) 

ぽちの輔

「にゃん(何)かクレ!」
by ぽちの輔 (2016-06-28 07:41) 

猫爺

「俺は置物じゃねえぜ」
by 猫爺 (2016-06-28 08:13) 

旅爺さん

怖いから猫飼ってる女性は虐めないようにしよう。 笑
by 旅爺さん (2016-06-28 09:14) 

すーさん

「き、君は!!、、、、、ずっと前にオイラが
寒さと飢えで震えてたときにゴハンくれたヒト…!
久しぶりだにゃあ(涙)!、さぁさぁ立ってないで、
とりあえずなんかくれ♪」
by すーさん (2016-06-28 09:53) 

mimimomo

こんにちは^^
皆様アテレコがお上手だわぁ~
化けて出る…その気持ちわかりますよ^^ 
by mimimomo (2016-06-28 10:28) 

ゆきち

整然と並ぶ招き猫さん、壮観ですね^^

「マグロは飽きたから、次タイ持ってきてにゃ!」
by ゆきち (2016-06-28 14:09) 

Ynyan

[__猫]hanamuraさん
今戸神社は知っていて東京在住の時に行きましたが
残念ながら ここは知らなかったのですよ・・・
来年の春 桜が綺麗な酒蔵+豪徳寺に行ってみましょかね〜
by Ynyan (2016-06-28 19:52) 

Ynyan

[__猫]ぽちの輔さん
さっき食べてたじゃん! 
ひょっとして 認知症? な〜んちゃって〜^^
by Ynyan (2016-06-28 19:54) 

Ynyan

[__猫]猫爺さん
辺り一面置き物だらけだから 気づかなかったにゃ〜(; ^ω^)
by Ynyan (2016-06-28 19:55) 

Ynyan

[__猫]旅爺さん
そうですよ〜〜〜
猫飼ってる女性だけでなく 猫を虐めても化けて出て来ますよ〜〜〜[__モバQ][__猫]
by Ynyan (2016-06-28 19:57) 

Ynyan

[__猫]すーさんさん
(*≧艸≦) ウフフ その手にはひっかかりませぬよ〜
詐欺師のニャン吉とは君の事だったのね〜
お初にお目にかかりますですよ〜
でも可愛いから ちゅーるを差し上げましょうヾ(*^〜^)o—∈
by Ynyan (2016-06-28 20:01) 

Ynyan

[__猫]mimimomoさん
こんばんは〜☆
みなさん アテレコ面白すぎて♡ とっても楽しいです♪
猫好きな私 写真の猫が化け猫っぽく見えないよう 
少し露出を+して写真をアップしてますよ〜(; ^ω^)
by Ynyan (2016-06-28 20:04) 

Ynyan

[__猫]ゆきちさん
整然と並ぶ招き猫の他に あちこち猫の細工があって
猫探しっぽくてそれも楽しかったですよ〜!
鮪は飽きたって〜? 贅沢なニャンコだにゃ〜!!
by Ynyan (2016-06-28 20:08) 

ニッキー

『お願い事を叶えるかどうか自分が判断するにゃ(=^・^=)で、まさか手ぶらじゃないよニャ( 一一)』

由来は悲しいけれど、お猫様がたくさんで肉球案内もあるなんて素敵な権現様ですねぇ(^.^)
by ニッキー (2016-06-28 21:41) 

ビィーナスキャット

今晩は~
いつも忙しいのにコメントありがとうございますニャ~
ここは徳島猫神社、日本にも沢山良い所がありますニャ~
猫好きだから猫の所が目について猫だらけですニャ~
実は9月頃まだはっきりしていませんが…
カンボジアのアンコールワットに行こうと思いますニャ~
本当は10日間行きたいのですが相手の仕事の関係で休みがとれなくて・・・
又ニャンコたちも従妹に泊りで来てもらわないと行けないからニャ~
まぁストレス解消ですニャ~
又ブログお休みする事がありますが宜しくニャ~

父の事ですが父が獣医でも全然駄目ですニャ~
確か犬の方が好きだと言っていたからニャ~
私がニャーニャさん達がいても一度も見た事はありませんでしたニャ~
猫を飼っている事知らなかったからニャ~
ニャーニャさんが病気がなかなか治らない時に仕方なく…
父に相談して病院を紹介してもらいましたニャ~
一度だけ頼り病院が遠くても行きその先生が主治医でしたからニャ~
父に薬の事を聞いても人間の薬を使うから人間の薬飲ませればいいと言うだけでしたニャ~
だから頼りになりませんニャ~
ダメダメ獣医さんですニャ~(^_-)-☆
by ビィーナスキャット (2016-06-29 00:48) 

リュカ

「へっへっへ
ご利益があるかどうかは、私に対する心掛け次第よン」
by リュカ (2016-06-29 11:04) 

Ynyan

[__猫]ニッキーさん
(/∇\*)  どうしましょ〜 手ぶらで来ちゃった〜[__あせあせ]

勝負事の神様 お願いするとマラソンで勝利するかも〜[__ひらめき]
by Ynyan (2016-06-29 15:55) 

Ynyan

[__猫]ビィーナスキャットさん
こんにちは〜♪
ビィーナスキャットさんこそ忙しそうで大変ですにゃ〜
お互いに介護は頑張りすぎない程度に頑張ろうにゃ〜〜[__グー]
アンコールワットに〜[__ぴかぴか]
いいな〜 私も行きたいと思ってる場所ですにゃ〜
でも飛行機が嫌いなのが問題ですにゃ(; ^ω^)
アンコールワットの写真 楽しみにしてますにゃ♡
お父様 ユニークな獣医さんだったのですね〜
頑張って送付されてくる本読んでくださいね〜(* ´>艸<)∵
by Ynyan (2016-06-29 16:00) 

Ynyan

[__猫]リュカさん
( ゚д゚ )! 手ぶらで来たよん・・・
化けて出てこにゃいでね! おねがい[__あせあせ]
by Ynyan (2016-06-29 16:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。