So-net無料ブログ作成
検索選択

NO.207 + お松大権現 [Cat]

n219tokushima.jpg



「いててて
ちゅ~る貰い過ぎて虫歯かにゃ」
by リュカさん


「アンパン~チをくらった?
違うって、左の目が痒いだけだよ」
by kenさん


「えっ?写真?ちょっと待ってさっき食べたご飯ついてないかしら?」
by ニッキーさん


「照準ヨシ!ロケット・猫パンチ」
発射用意!ヨシ!
10、9、8、7・・・3、2、1!ドカァン!
by hanamuraさん


「さっき食べた魚の骨が、歯の隙間に入ったニャ」
by ぽちの輔さん



「顔はやめて!女優だから・・・」
by ゆきちさん


「いえいえそんな・・・めっそうもございません・・おそれおおいです。」
by dodongaさん


「僕が可愛いからって
いきなり抱きしめてキスするなんて
可愛い子ならいいけどさ・・・・・」
by てんてんさん



「アンタのちんけな願い事なんざ、
半眼で叶えてみせるわよ」
by のらんさん









*****     *****     *****


徳島県阿南市のお松大権現

お松のかたきを討った三毛猫は、敵に勝つ!

そこから 勝負事、願い事の神様となり 

絵馬には、入試ギャンブル就職活動、金運アップ等のお願いごとが書かれ

受験シーズンには合格祈願の参拝客でにぎわうそうです。

どこを向いても猫だらけ〜

この沢山の猫は もとから神社が祀っている猫と

祈願が成就すると 信者が社務所で招き猫を1体購入して納めるので

どんどん 招き猫が増えていくのだそうです。

招き猫以外にもあちこちに猫がいます。

お不動さんも大仏さんも猫

tokushima011.jpg


tokushima012.jpg


tokushima013.jpg


tokushima014.jpg


tokushima015.jpg


tokushima016.jpg


tokushima018.jpg


tokushima017.jpg


tokushima_Collage.jpg


お松大権現 (終)
nice!(61)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

N0.206 + お松大権現 [Cat]

n218tokushima.jpg



「春風亭昇太師匠が司会になって、後に林家三平師匠が座っらら(イテ!)
セリフじゃなくて、ホントに舌噛んじゃったよ!それじゃぁダメだん(イテ!)」
by hanamuraさん


「にゃん(何)かクレ!」
by ぽちの輔さん


「俺は置物じゃねえぜ」
by 猫爺さん


「き、君は!!、、、、、ずっと前にオイラが
寒さと飢えで震えてたときにゴハンくれたヒト…!
久しぶりだにゃあ(涙)!、さぁさぁ立ってないで、
とりあえずなんかくれ♪」
by すーさんさん


「マグロは飽きたから、次タイ持ってきてにゃ!」
by ゆきちさん


「お願い事を叶えるかどうか自分が判断するにゃ(=^・^=)で、
まさか手ぶらじゃないよニャ( 一一)」
by ニッキーさん


「へっへっへ
ご利益があるかどうかは、私に対する心掛け次第よン」
by リュカさん





*****     *****     *****


GW明けからずっと体調不良(突発性難聴)でしたが

ようやく ここ2〜3日前から 耳がスッキリしてきて気分爽快♪

このまま 治ってくれますように〜パンパン( ̄∇ ̄//☆・+:.'゚



という事で今回は徳島県阿南市にある猫神社 お松大権現をご紹介します。

tokushima001.jpg


tokushima001-2.jpg


肉球をみながら階段をあがるとこんな景色

tokushima007.jpg


tokushima001-3.jpg


見渡す限り[目]  [猫]  [猫]  [猫]  [ぴかぴか(新しい)]

tokushima002.jpg


tokushima003.jpg


tokushima004.jpg


tokushima005.jpg


tokushima006.jpg



宗教法人お松権現社が設置した神社であり、
通称「猫神さん」と呼ばれている日本三大怪猫伝の一つである。
江戸時代の前期に加茂村(現・阿南市加茂町)の庄屋が
不作である村を救うために富豪に金を借り、
すでに返済したにもかかわらず、
富豪の策略で未返済の濡れ衣を着せられ、失意の内に病死した。
そこで、借金担保になっていた土地は富豪に取り上げられてしまう。
庄屋の妻のお松は奉行所に訴え出るも、富豪に買収された奉行は不当な裁きを下す。
お松がそれを不服として藩主に直訴した結果、直訴の罪により処刑され、
お松の飼っていた三毛猫が化け猫となり、富豪や奉行らの家を滅ぼしたという伝説に由来する。
Wikipediaより引用



続く。。。
nice!(42)  コメント(20) 
共通テーマ:ペット

N0.205 + 救馬渓観音 [Cat]

n217wakayama.jpg


「なんだよ!」
by すーさんさん


「ん?見えてる?見えてんのねぇ
景色に同化してるつもりだったのに・・・ 」
by てんてんさん


「日焼けしてシマシマになっちゃいました」
by ぽちの輔さん


「おれ、ジャガー(自称)」
by のらんさん


「I'm a PERFECT HUMAN!じゃなくて、PERFECT CAT!
このあと、チョット、首を、傾げますぅ~~~。
そして、背後の草ムラから、モブ発進! 」
by hanamuraさん


「モデル代は高いにゃよ(笑)」
by リュカさん


「ここは、Zooではないって・・・」
by kenさん







*****     *****     *****

あじさい曼荼羅園の続き

またまた 山の地図を貼っておきます

chizu.jpg


本堂の横には神社があるのでそちらに行ってみました。

役の行者により開かれた修験行場だそうです。

滝があり 大きな岩の切れ目から落ちていました。

滝といっても水が滴る程度で 滝つぼもありません(^_^;A

wakayama111.jpg


wakayama112.jpg


wakayama113.jpg


wakayama114.jpg


神社を後に駐車場の方へ戻ります

wakayama115.jpg


七福人・不動明王・役の行者の像

wakayama116.jpg


wakayama117.jpg


wakayama118.jpg


肝心な馬の写真を前回アップするのを忘れたのでこちらで。

wakayama119.jpg


「救馬渓観音」の寺名は愛馬が救われたことに感激した小栗判官が名付けたとか。

小栗判官説話にご興味のある方は  こちら


最後の一枚は可愛いお地蔵さん

wakayama009.jpg


紫陽花を見に行ったら おまけが沢山あってとてもお得なスポットでした。
nice!(49)  コメント(30) 
共通テーマ:ペット

N0.204 + 救馬渓観音 [Cat]

[車(RV)] 轢かれた [ダッシュ(走り出すさま)] 

のでは ありませんよ〜

偉そうな足をして寝ているニャンコです[わーい(嬉しい顔)]

n216okishima.jpg



「あぁ~、ソコ!ソコ!いいわぁ~。」

・・・って、スポーク(自転車車輪部品)による、
肉球マッサージが、凄い!という現場から、レポーターの中継中です!

「スタジオの猫さん!全国の猫さぁ~ん!
肉球マッサージは、自転車スポーク決定よぉ!」
by hanakuraさん


「こうしているとみんな心配してくれるのだ[るんるん]
by てんてんさん


「肉球マッサージにちょうど良い棒だにゃん!
あ~ん、しっぽだけは 踏まないで~っ!」
by ゆうのすけさん


「このヒンヤリ感がなんとも^^」
by ぽちの輔さん


「死んだふりをしているのではありません。
出かける時は起こしてください! 」 
by takenokoさん


「セコムしてるにゃん^^
時給20カリカリor猫缶であなたもどうにゃん(^.^)」
by ニッキーさん


「エンコしたんだって、ウゥーン、駄目だ動かない。
笑って見てないで手伝ってあげてよ・・・」
by kenさん


「寝ながらもストレッチにゃん」
by リュカさん


「キックキック。
自転車、全然進まないにゃ~と思ったら、
怖くて手で押さえてたにゃ。
恥ずかしいから寝たふりにゃ。」
by emiさん







アテレコ募集中ですよ〜♡




*****     *****     *****

あじさい曼荼羅園の続き。

地図を貼っておきます

chizu.jpg


あじさい園の横にある展望台へ行ってみました。

wakayama005.jpg


アップダウンしながら紫陽花を堪能した後は本堂の方へ移動。

wakayama001.jpg


紫陽花園が頂上辺りに位置しますので山下りです。

稲荷大明神のところには鉢植えの紫陽花が何種類か咲いていました
wakayama006.jpg


wakayama010.jpg


wakayama011.jpg


本堂
wakayama007.jpg


開運厄除の鐘
wakayama002.jpg


不動堂
wakayama08.jpg


wakayama09.jpg



見所満載なので 続く。
nice!(27)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

NO.203 + あじさい曼荼羅園 [Cat]


n215gotanjyouji.jpg



「誰だ、顔が某知事に似てるというのは・・・」
by kenさん


「まぁ、一休みしていきなはれ^^」
by ぽちの輔さん


「このツボもいいけど、ボクも国宝級の価値があるんだよ♪」
by リュカさん



アテレコ募集中ですよ〜♡







*****     *****     *****


今日は[雨]のYnyan地方です。

雨=紫陽花のイメージなので 

和歌山県にある あじさい曼荼羅園 をご紹介します。

あじさい曼荼羅園は開運厄除霊場 救馬溪観音 の敷地内にあり

園内面積約2000坪に約120種 約1万株のあじさいが咲いているそうです。

駐車場から曼荼羅園まで15分になってますが

景色も楽しみながら写真も撮りながら登って行くのでもっとかかりますけどね。

chizu.jpg


wakayama01.jpg


wakayama02.jpg


wakayama03.jpg


wakayama04.jpg



wakayama05.jpg


wakayama07.jpg


wakayama06.jpg


続く。
nice!(29)  コメント(13) 
共通テーマ:ペット

N0.201+NO.202 [Cat]

n213gotanjyouji.jpg



「あ、そろそろ打ち上げのゴハンが用意されてるにゃ!
僕のサイン会も終わりの時間が近づいてきたよー。
サイン欲しい人は急いでニャー。肉球スタンプ押してあげるにゃ」
by リュカさ


「はい!1.2.1.2 足はこうやってまっすぐ高く上げましょう!」
by ニッキーさん


「うっ、届かない!耳がかゆいのに〜」
by すーさんさん


「ぜぇ!はぁ!首の赤いヒモ、喰いち切って、
ここまえで逃げたのに、なんか、見得無糸(みえない・いと)に、
足を、引っ張られるぅぅぅ・・・ピーンチ!」
by hanamuraさん


「ニャンコのヨガ教室、会員募集中にゃ!」
by ゆきちさん


「赤いマフラーしてますが、アニキではありません!」
by ぽちの輔さん


「リオが近くなるにつれ、自然と身体が動き出しま~す・・・」
by kenさん


アテレコ募集中ですよ〜♡





[猫]     [猫]     [猫]


n214gotanjyouji.jpg



「僕がお花になるにゃんよ。可愛いお花が咲いたでしょ?」
by リュカさん


「エクササイズよりも昼寝の方が好きだにゃん(^_^)v」
by ニッキーさん


「今週は累積警告で出場停止だから練習サボれるニャン♪」
by すーさんさん


「伝説の名工 左甚五郎 作『眠り猫』は、
眠っているように見えて、耳は外部に向けて開いている。
足音から敵の数は十?二十?・・・ピーンチ!」
by hanamuraさん


「ニャンコの昼寝教室、会員は特に募集してないから、そのへんで適当に寝るにゃ。」
by ゆきちさん


「寝る子は育つ! 私のように^^;」
by ぽちの輔さん


「ここが一番気持ちいい・・・」
by kenさん


こちらもアテレコ募集中ですよ〜♡





2枚同時にアテレコ募集中〜〜








[雨]     [雨]     [雨]


ブログお休みしてる間に梅雨入り[雨]

梅雨というと=紫陽花=カタツムリ という図式だったのですが

最近全くカタツムリを見かけなくなっています。

10年以上見てないかも〜

って思ってたら 今日ぽちの輔さんのブログでカタツムリの写真が〜♪

カタツムリちゃん まだこの世に生存していたのね〜なんて思っちゃいました(*^O^)




おまけの画像は 御誕生寺の猫ちゃん達と三方五湖

gotanjyouji_Collage.jpg


「ズン! ZZZ! ズズイ! ズチャ! がた~ん!ぱり~ん!ごろごろごろ・・・ピーンチ!」
by hanamuraさん




fukui1.jpg


fukui01.jpg

nice!(24)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

NO.200 + 御誕生寺 [Cat]

NO.212_gotanjyouji01.jpg



「私がこの世を知りつくした猫神にゃ~!」
by ゆうのすけさん


「♪ ひげ~ 眉毛ぇ~ 耳毛ぇぇぇ! うるさい毛だなぁ。 」
by hanamuraさん


「変なことしたら猫パンチにゃ!!」
by ぽちの輔さん


「私の目を見て !! 何か隠してる事が有るでしょ。」
by 猫爺さん


「目力、強そうに見えますか?
実は気が弱いのですにゃ・・・」
by kenさん


「苦しゅうない。近うよれ」
by ニッキーさん


「神々しい、高貴、気高い、な~に、もっと言って~!
 誰よ、ちょっと怖そうって言ったのは」
by 2yankoさん


「動物粗末にするとだまっちゃいないよ」
by リュカさん


「すごいこと考えてるようだけれど実は何も考えてないぴょーん!」
by dodongaさん


「ぬしが、動物のいのちを軽んじる輩かどうか、わしの眼力で見抜いてくれよう」
by のらんさん


「…脱いだらもっとスゴイからね」
by すーさんさん











*****     *****     *****



岡山県からぶっ飛んで 福井県のご紹介です

最近TVなどで有名な 御誕生寺 別名猫寺[猫]

猫の譲渡会が定期的に開催されていてニャンコに優しいお寺なんですよ。

前日記の写真から御誕生寺ニャンが登場しています(^_^;A

gotanjyouji01.jpg


gotanjyouji02.jpg


gotanjyouji04.jpg


gotanjyouji05.jpg


gotanjyouji06.jpg


gotanjyouji07.jpg


gotanjyouji03.jpg


御誕生寺 決して猫を棄ててもいい場所ではありません!

監視カメラも取り付けられていて 棄てに来た人の姿も写されていますから。

無断での境内への猫の遺棄は、動物愛護法その他の観点から処罰の対象となります。
nice!(32)  コメント(27) 
共通テーマ:ペット

NO.199 + 児島クルージング [Cat]

n211gotanjyouji.jpg



「ぼくド◎えもん!・・・関係はありません。」
by hanamuraさん


「落ちないように! 落ちないように! そ~~っと!」
by ぽちの輔さん


「ハスの葉に乗ってのびのびニャンコになろう」
by 猫爺さん


「ボクのコップに葉っぱ入れたの誰にゃ?!」
by ゆきちさん


「今日こそ壊さずに通るぞ」
by すーさんさん


「押すなよ、押すなよ。押してよ~」
でも、ダチョウのように落ちないよ・・・(^。^)
by kenさん


「のりのり~、いちばんのり~!」
by 2yankoさん












*****     *****     *****


岡山2日目
 
児島観光港から与島の手前までクルージング(所要時間約45分)

瀬戸内海の面白い形をした島々を眺めながら、瀬戸大橋を楽しみました。

kojima01.jpg


鷲羽山を眺めながら出航[船]

kojima02.jpg


競艇の横を通り過ぎると

kojima03.jpg


え!! ここはディズニーランド?? というような景色が現れました!!

kojima04.jpg


瀬戸大橋  上は自動車道 下は鉄道が通ります

めっちゃちっこいけど 上にはトラック

下には 貨物列車が通ってました。。

kojima05.jpg


面白い島 その1 帽子の形の島

kojima08.jpg


面白い島 その2 こ・こ・これは・・・

文字にしないでおきましょう(^_^;A

kojima07.jpg


45分のクルージングは楽しかったです

kojima06.jpg

nice!(19)  コメント(18) 
共通テーマ:ペット

NO.198 + 招き猫美術館 [Cat]

n210onomichi.jpg



「芸術作品『グランド・オダリスク』?
あらぁ?『ウルビーノのヴィーナス』?
なんか(?)違う気がするのよねぇ。何かしら?」
by hanamuraさん


「ちょっとちょっと、いいものあるよ・・・」
by kenさん


「今回のグラビアのポーズはこんな感じでどうかしら?」
by ニッキーさん


「あぁぁ…アタチって……ナイスバディ♡。
この時代にルーベンスがいないのは世界的な損失だにゃー。
アタチという名画が生まれたのにぃ」
by すーさんさん


「そこのあなた、鼻血が出てるわよ」
by ぽちの輔さん


「おへそは隠して寝ないとね。毛で隠しますよー」
by リュカさん


「あれ!? こんなに手も足も短かかったっけ???」
by 2yankoさん








*****     *****     *****


岡山県に招き猫美術館があり行って来ました。

こちらが本館で歴史ある木造の建物 

中に置かれている家具調度品も素敵でした。

manekineko_01.jpg


manekineko_04.jpg


manekineko_03.jpg


maneki_Collage01.jpg


本館の隣にはラッキーキャッツハウスが建っていて

manekoneko_02.jpg


願い事を猫のお札に書いて 貼ってきました☆

maneki_Collage02.jpg


本物にゃんこが居たら言う事なしなんですけど

動かない猫さんだけでしたが なかなか面白い場所でした。
nice!(31)  コメント(12) 
共通テーマ:ペット

No.197 + 日本料理 「いわもと」 [Cat]

n209onomichi.jpg



「火星にワープしたつもりだったのに・・・ここどこ?とりあえず寝よう。」
by hanamuraさん


「見えない、見えない。誰にも見られてニャイ」
by ぽちの輔さん


「住めば都・・・・・ゴミ屋敷じゃないぜ」
by 猫爺さん


「だれだ、『いい仕事してますねぇ』と言っていっているのは。
私は左甚五郎の眠り猫ではないって・・・」
by kenさん


「隠れ身の術を実践してるんだから、カメラ向けたらバレちゃうよー」
by リュカさん


「決してたまごをあたためているわけではニャイ!」
by ゆきちさん


「後ろでまさか、かめはめ波を撃とうとしてる!?
まさかね…Zzzzz......」
by すーさんさん


「こう見えてもね、このゴザ・・・ 人間国宝の作にゃのよ♪」
by のらんさん


「私の後ろにおさるのジョージがいるように見えるのは幻なのだ・・・」
by dodongaさん


「おじぃさんは山へ柴刈りに おばぁさんは川へ洗濯に
なぁ~んちゃって!」
by 2yankoさん



アテレコ募集中ですよ〜♡



*****     *****     *****


ミシュラン一つ星の北野坂栄ゐ田の本山分店の店長岩本さんが独立。

オープンのお知らせが届いたので行ってきました。

この日はアラカルトで注文

お通しの4点盛りからスタート

おまかせのお刺身は 炙り鯖・鰆・伝助穴子・鮪のほほ肉の炙り・雲丹 など

iwamoto-Collage2.jpg




先日訪れた「りょうり屋くどう」さんと同じく江戸切子

この中で一番高いのは 桐の箱やって〜(*^O^)

iwamoto-Collage1.jpg




水槽から出されてガラスの花瓶に入ってきたのは元気な小鮎

小鮎ちゃん ごめ〜ん。。。唐揚げになっちゃいました(^_^;

有り難く美味しく頂きました。南無阿弥陀仏...

トイレの中も花が沢山あるよとの事でカメラを持ってトイレへ。

iwamoto-Collage3.jpg




お店の詳細

場所は神戸市の六甲道 店舗名は 「いわもと」
nice!(39)  コメント(26) 
共通テーマ:ペット

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。